fxでキャピタルゲインを狙う為にもデメリットを知っておこう!

何事に対してもデメリットは付きものですよね。
そしてそれは、fxもまた例外ではありません。

2国間の通貨を売買してその差額で利益を狙うfxは、為替変動が常に大きく関係してきます。
fxの専用用語に“キャピタルゲイン”という言葉がありますが、これは為替変動によって得られる利益のことです。
つまりfxで得をする為にはキャピタルゲインが必須!ということになります。
理想はキャピタルゲインの現象がずっと続けば損をせずに済みますが、為替の変動は時に誰も予想しない方向へと動く時があります。
この時、デメリットが生じるのです。

例えば、これから為替は円安の動きをするだろう…と予測し、米ドルを購入したとします。
しかし予測は外れ、円高の動きをしたら…?
残念ながら損失が発生することになります。
さらに為替変動は少しずつではなく一気に動くこともあるので、仕事中や寝ている最中も気が気ではないかもしれません。
大きな損失を防ぐための対策などもありますが、損失を生みだすことがあるということはfxの最大のデメリットと言えるでしょう。

fxトレーダーは常に利益を得られているわけではなく、損をしたり得をしたり…を繰り返しています。
もしこれからfxを始めようかと考えているのであれば、デメリットがあることは十分に理解しておきましょう。

コメントをどうぞ